戸籍謄本抄本等交付申請書(郵送)

公開日 2016年02月01日

戸籍謄本抄本等交付申請書(郵送)に関する説明です。

・申請書の内容
 戸籍等の請求を郵送で行う際に必要な申請書です。
 戸籍・除籍・改製原戸籍・附票の謄抄本及び身分証明書等の交付は長和町に本籍がある方の分についてご請求いただけます。

・郵送請求により取得できる証明書
 戸籍謄本抄本・除籍謄本抄本・改製原戸籍謄本抄本・身分証明書
 附票・死亡診断書・戸籍記載事項証明書

・郵送請求をする際に同封するもの
 1. 申請書
 2. 手数料分の定額小為替(郵便局でご購入ください。)
 3. 返信用封筒(返信先の住所とお名前をご記入の上、切手を貼って下さい。切手不足分は着払いとなりますのでご了承ください。)
 4. 本人確認ができる書類のコピー(運転免許証・写真付住基カード・保険証等)

・発行手数料
 戸籍謄本抄本(全部・個人事項証明書)  1通 450円
 除籍・改製原戸籍謄本抄本        1通 750円
 附票・身分証明書            1通 300円
 受理証明書・死亡診断書・記載事項証明書 1通 350円

・ご注意いただくこと
 →申請書は全ての項目についてご記入ください。
 →本籍地、筆頭者が違っていると交付できない場合があります。
 →本人、配偶者、子、父母、祖父母、孫、ひ孫、同一戸籍の人以外の方が請求する場合は使用目的を明らかにする必要があります。使用目的によっては交付できない場合があります。
 →身分証明書の申請は必ず本人が行ってください。
 →代理人が請求する場合、請求するもの及び請求者との関係によっては委任状が必要になります。
 →郵送請求は郵便事情や、その他の事情により数日かかることがあります。

 余裕を持ってご請求ください。又お急ぎの場合は速達でご請求ください。

・申請書用紙サイズ
 A4縦の普通紙で印刷してください。

・請求先
 〒386-0603
 住所:長野県小県郡長和町古町4247-1 長和町役場
 担当:町民福祉課窓口係

・閉庁日
 土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日)

・お問い合わせ先
 長和町役場町民福祉課窓口係
 TEL:0268-68-3111(代表) 0268-75-2046(直通)
 FAX:0268-68-4011(代表)

 

郵送請求[XLS:48KB]
郵送請求[PDF:110KB]

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