子育てサポート利用料を補助します!

公開日 2017年03月16日

最終更新日 2017年03月16日

保護者の就労等に対する支援、育児負担の軽減及び経済的負担の軽減を図るため、地域において育児の援助を行いたい者と育児を受けたい者からなる会員組織が実施する相互援助活動を受けた場合に支払うべき利用料の一部について補助金を交付します。

対象者

長和町に住所を有し、かつ、居住している方で、地域において育児の援助を行いたい方と育児の援助を受けたい方からなる会員組織で相互援助活動を実施している団体の相互援助を受けた方

補助額

相互援助活動の利用料の5分の2の額(交通費・ミルク代・おやつ代等実費負担分及びキャンセル時の負担分を除く。)

※子ども1人につき、1月を単位に5千円を上限とします。
(生活保護世帯に属する方・児童扶養手当受給者・町民税非課税世帯に属する方の上限は1万円)

対象となる援助活動

子どもの預かり・送迎

申請方法

補助金申請書(様式第1号)に次に揚げる書類を添付し提出してください。

 【添付書類】

(1)実績報告書(様式第2号)

(2)生活保護世帯に属する方・児童扶養手当受給者・町民税非課税世帯に属する方は、そのことを証明する書類

※申請者の同意を得て公簿等により確認できるとき及び必要がないと認めたときは、添付書類の一部を省略することができます。

(3)子育てサポート利用料補助金(様式第1号・様式第2号)[DOCX:76KB]

申請の期限

 相互援助活動を受けた日の属する年度の翌年度の4月10日までに提出してください。

提出先

 こども・健康推進課 子育て支援係

お問い合わせ

こども・健康推進課 子育て支援係
TEL:0268-75-2069
町長バナー

クイックアクセス