長和町ケーブルテレビ使用料等が変更になります

公開日 2017年12月19日

最終更新日 2017年12月19日

 平素は長和町ケーブルテレビ「黒耀の里ゆいねっと」をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。

 この度ケーブルテレビ事業の適正運営と各種サービスの安定した提供を継続するため条例改正を実施し、ケーブルテレビ施設使用料金等につきましても一部改定となりました。

 つきましては平成30年1月1日より改定料金でのサービス提供を開始させていただきます。お客様につきましてはケーブルテレビ事業の適正運営とサービス継続にご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

各種料金の改定について

平成30年1月1日より、料金が上の表から下の表へ変更になります。(料金はいずれも税込です。)

旧料金体系
種別 金額 備考
加入負担金 新規 110,000円 加入時
引込み工事 実費 25,000円
使用料 ケーブルテレビ 1,500円 月額
CSデジタル基本パック 実費
エコノミーコース(2Mコース) 2,000円
スタンダードコース(10Mコース) 3,000円
プレミアムコース(100Mコース) 4,000円
IPフォンコース
(TAレンタル代含む、ユニバーサルサービス料及び通話料金)
1,000円
インターネットオプションサービス 実費 詳細はこちら
手数料 インターネット設定手数料 5,250円 加入時

新料金体系
種別 金額 備考
手数料及び負担金 新規加入登録手数料 32,400円 加入時
引込み工事 実費 加入時
休止再開手数料 5,400円 再開月に課金
インターネット設定手数料 5,250円 加入時
施設使用料 セットトップボックス負担金 実費  
ケーブルテレビ 1,500円 月額
CSデジタル基本パック 実費
エコノミーコース(2Mコース) 2,000円
スタンダードコース(10Mコース) 3,000円
プレミアムコース(100Mコース) 4,000円
IPフォンコース
(TAレンタル代含む、ユニバーサルサービス料及び通話料金)
1,000円
インターネットオプションサービス 実費
ケーブルテレビ休止料金 750円
インターネット休止料金 540円
その他料金 ケーブルモデム追加購入費 10,000円 1台当たり
告知端末器追加購入費 15,000円
ケーブルモデム返却違約金 10,000円 脱退時
告知端末機返却違約金 15,000円

今回の改正に伴う留意事項

同一敷地内でのケーブル分岐について

 平成30年1月1日以降、新たに同一敷地内で、配線を分岐し異なる住宅へCATV線を引き込む場合、それぞれの世帯主を契約者とし、ケーブルテレビ施設使用料も別々に発生いたします。なお、いずれかの世帯主が加入負担金もしくは加入手数料をすでにお支払いいただいている場合は、加入手数料の支払いは必要ありません。

 下の図は個別契約が必要になる場合とそうでない場合をパターン分けしたものです。同一敷地内で分岐させてケーブルテレビをご覧になる予定のお客様につきましては参考にしてください。

 また、下記の例のいずれにも該当しない場合は、別途ご相談ください。(同一敷地内に3棟以上居宅がある場合など)

123

456 

加入手数料について

 ケーブルテレビ施設の加入時には32,400円の新規加入登録手数料を頂戴しますが、ケーブルインターネットのみをご利用される場合にも適用となりますので、ケーブルインターネットのみのご利用を検討されている場合はご注意ください。すでにケーブルテレビやケーブルインターネットのどちらかをご契約をいただいているお客様につきましては、追加でテレビ・インターネットのサービスをご利用される場合に加入手数料は発生しません。

休止再開手数料について

 休止再開手数料につきましてはケーブルテレビ利用のお客様だけではなくインターネットをご利用されているお客様につきましても対象とさせていただきます。手数料は再開申し込み月の直近の請求日に請求させていただきます。

料金改定に伴う経過措置の実施について

 改定後の料金につきましては、平成30年1月1日の改正条例施行後にお申し込みがあった場合に適用されますが、すでに(平成29年11月現在)休止のお申し込みをされているお客様、または平成29年12月31日までに休止のお申し込みをされたお客様が、平成30年9月30日までに再開のお申し込みをされた場合のみ改正前条例を適用しテレビ・インターネットの休止再開手数料(5,400円)や、インターネット休止料金(月額540円)は発生しません。

 なお、上記はお申し込み日ではなく提出いただいた書類に記載されている、サービス利用(変更)希望日を基準とさせていただきます。

 また、この経過措置は、テレビ・インターネットの休止再開手数料及び、インターネット休止料金が対象となります。

滞納者に対する措置の変更について

 料金を滞納されているお客様には督促状を送ります。なお、この督促状1通につき、督促手数料として100円を追加で徴収させていただきます。

 また、累積滞納額が契約されているサービスの6ヶ月分以上となった場合、加入を取り消しとさせていただきます。

例:ケーブルテレビ(月額1,500円)のみご契約の場合

1,500円×6ヶ月分=9,000円以上の滞納で加入取り消し

ケーブルテレビ(月額1,500円)とインターネット2Mコース(月額2,000円)をご契約の場合

1,500円(テレビ、インターネット合算料金)×6ヶ月分=21,000円以上の滞納で加入取り消し

  • 加入が取り消しされるとケーブルテレビの視聴や、インターネットのご利用ができなくなります。
  • ケーブルテレビ施設使用料のお支払いが困難な場合は必ず事前にご相談ください。

ケーブルテレビに関するその他のお知らせ

伝送路の光ケーブル化工事の事前調査について

 現在長和町ではケーブルテレビの伝送設備を光回線に移行する計画を準備しております。 2020年の東京オリンピックに合わせて、4K・8Kのいわゆるスーパーハイビジョン放送の開始が検討されております。

 スーパーハイビジョン放送は現在のハイビジョン放送(2K放送)よりも高精細な映像を放送することが可能ですが、その一方でデータ量は非常に大きくなってしまうため、現在長和町が保有している伝送設備では、スーパーハイビジョン放送を実施できません。また、長和町のケーブル伝送設備は導入から10年以上が経過し、老朽化による視聴障害も発生しています。

 これらの問題を解決するため、町ではケーブルテレビの伝送設備の光ケーブル化(FTTH化)する計画を準備しており、現在委託業者が町内の伝送設備の現状調査を行っております。

 この調査は現在の伝送路の状況を確認し、今後の設計方針を検討するためのものです。皆様のご自宅の引き込み線なども調査対象となっているため、作業員が双眼鏡を持って皆様のご自宅の引き込み線調査を行うこともありますので、あらかじめご了承ください。調査は平成30年3月頃終了予定です。

テレビ東京の放送終了について

 2020年3月をもちまして、テレビ東京の放送が終了となります。

 2011年にテレビの地上放送がアナログからデジタルに切り替わった際に、本来であれば東京波の放送はエリア外区域ということで、放送を続けることができなくなりました。

※日本テレビ・テレビ朝日・TBS・フジテレビ等、県内にキー局がある東京波はデジタル化の際に放送を終了しました。

 テレビ東京についてもデジタル化と同時に放送を終了しなければなりませんが、県内にテレビ東京のキー局が存在しなかったため、総務省の許可でデジタル移行後も放送を続けておりました。この措置を「激変緩和措置」といいます。

 しかし、「激変緩和措置」はあくまでも、急激な変化により社会的な混乱が生じることを緩和する措置であるため、数年の猶予の後、当初の規定どおりにエリア外区域の放送は終了しなければなりません。

 今回、2020年をもってテレビ東京に関する「激変緩和措置」終了が決まり、テレビ東京の放送は終了となります。

 お客様には多大なご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

情報広報課 情報広報課CATV担当
住所:長野県小県郡長和町古町4247-1
TEL:0268-75-2043
FAX:0268-68-4139
町長バナー

クイックアクセス