長和町図書館

公開日 2018年01月15日

最終更新日 2019年01月15日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

toshokan《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・火~金曜日午前9時~午後6時
 ・土~日曜日午前9時~午後5時

《休館日》
 ・月曜日
 ・祝日(月曜日が祝日の場合、火曜日も休館となります。)
 ・毎月末日(日曜日の場合は開館し、月曜日・火曜日が休館となります。)
 ・年末年始
 ・特別整理期間


エコールについて

echolエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 「SNS(エスエヌエス)との上手な付き合い方」

2004年2月4日にFacebook(フェイスブック)が誕生してから今年で15周年になります。この15年でSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス=インターネットを使って人々と交流できるサービスの総称)もすっかり身近なものになりました。便利な反面、使い方をまちがえるとトラブルにも巻き込まれやすいSNS。その付き合い方をこの機会に見直してみませんか。

書 名

著 者

 出 版

    内容紹介

60歳からはじめるSNS

 

日経PB社

音信不通だった古い友人、遠くに住む子供や孫とやり取りできるライン、フェイスブック、ツイッターなどのはじめ方を、シニアにもわかりやすく解説。パソコン、スマートフォン、タブレットに対応。

脱!SNSのトラブル

佐藤 佳弘

武蔵野大学出版会

 多くの人に使われている「フェイスブック」「ツイッター」「LINE」「インスタグラム」を想定して、トラブルを紹介しながら、被害者・加害者にならないための知識やノウハウを紹介。

親子学ぶスマホとネットを安心に使う本

鈴木 朋子

技術評論社

スマホやインターネットを安全に使うために注意すべきポイントを、親子で学べる本。漫画やイラストで、トラブルから身を守る方法、マナーなどについて解説し、対応策を紹介。

スマホのわからない!

が全部解決する本

 

洋泉社

使い方のポイントから、インターネットやLINE、写真の楽しみ方、トラブルの対処法まで、スマホのあらゆる「わからない」をQ&A方式で解説。Android/iPhone対応。

バグは本当に虫だった

水谷 哲也

ペンコムインプレス

 日本のインターネットは誰が始めた? 「嘘八百」というパソコンがあった? パソコン・ネット100年のイノベーションを、おもしろくて楽しいウンチクとエピソードで紹介する。

 


今月のおすすめ

『一切なりゆき』 著:樹木 希林   出版: 文藝春秋

名女優が語り尽くした生と死、演技、男と女。さまざまな雑誌に掲載された樹木希林の言葉をまとめる。ユーモアと洞察に満ちた希林流生き方のエッセンスが満載。樹木希林年譜、内田也哉子による喪主代理の挨拶も収録。

『平成くん、さようなら』   著:古市(ふるいち) (のり)寿(とし) 出版: 文藝春秋

平成を象徴する人物としてメディアに取り上げられ、現代的な生活を送る「平成くん」。だが、平成の終わりと共に安楽死をしたいと恋人に告げ…。平成という時代と、いまを生きることの意味を問い直す。


新着本の紹介

書名

著者名

出版社

ジャンル

悲願花

下村 敦史

小学館

小説

フランス座

ビートたけし

文藝春秋

小説

愉楽にて

林 真理子

日本経済新聞社

小説

十津川警部幻想の信州上田

西村 京太郎

光文社

小説

野生のロボット

ピーター・ブラウン

福音館書店

児童読物

もいもい

市原 淳

ディスカヴァー・ツゥエンティワン

絵本

だれかがきたよ

得田 之久

福音館書店

絵本


図書館掲示板

2月11日は建国記念の日。神武天皇(初代天皇)が即位したという日で、日本神話に基づいています。日本文化の根底には神話があり、その力強い息吹は今も日本の様々な部分で生き続けています。国の誕生を祝い、神話についての知識を深めてみませんか。※2/18(月)から2/25(月)まで丸子図書館は蔵書点検のため休館です


今月の休館日

/4(月)  11(月:祝日) 12(火:振替) 18(月) 25(月)  28(木:整理)

/4(月)

 

 

 


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402
町長バナー

クイックアクセス