長和町図書館

公開日 2018年01月15日

最終更新日 2019年04月09日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

toshokan《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・火~金曜日午前9時~午後6時
 ・土~日曜日午前9時~午後5時

《休館日》
 ・月曜日
 ・祝日(月曜日が祝日の場合、火曜日も休館となります。)
 ・毎月末日(日曜日の場合は開館し、月曜日・火曜日が休館となります。)
 ・年末年始
 ・特別整理期間


エコールについて

echolエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 「読書で世界を旅する」

今年のゴールデンウィークは大型連休になります。多くの人が旅行に出かけ、また旅行先を探していることでしょう。とはいえ、お休みできない方、旅に出るのは億劫という方もいるはずです。今月は旅行するには危険な地域やめったに行けない国の文化など、読書するだけで旅を満喫できるそんな本をご紹介します。

書 名

著 者

 出 版

    内容紹介

(きょく)夜行(やこう)

Yahoo!ニュース|本屋大賞ノンフィクション本大賞

 

大佛(おさらぎ)次郎(じろう)

(かく)(はた) (ゆう)(すけ)

文藝春秋

暗闇のなか、氷床を歩き続け3カ月ぶりに太陽を見た時、人は何を思うのか。太陽が昇らない冬の北極を、一頭の犬とともに命懸けで体感した探検家がつづる冒険ノンフィクション。

奇界遺産

佐藤 (けん)寿()

エクスナレッジ

洞窟の中にある村、UFO目撃数を誇るUFO村、世界最大級の石仏、ミイラ博物館、1600年間錆びない鉄柱等。世界各地に存在する、常識では思い付かないような建築物や構造物の数々をオールカラーで紹介。

湯けむり行脚(あんぎゃ)

池内(いけうち) (おさむ)

山川出版社

昔ながらの湯治宿に似た宿がそこ、ここにあった。そして時間がとまったような何日かを過ごすことができた。珠玉の100湯余りを秘蔵写真&イラストとともに紹介する。

旅先のオバケ

椎名 誠

集英社

極寒ロシアの心霊ホテル、一瞬で蚊に包まれた恐怖のテント泊、モンゴルのゲルにやってきた謎の来訪者等。全世界を旅してきた著者が、これまで泊まった「宿」でのエクストリームな体験を綴る。

曙光(しょこう)を旅する

葉室(はむろ) (りん)

朝日新聞出版

歴史の裏通りや路地を歩きたい。ひたむきに時代を見つめ続けた著者による、九州から京都を中心にした旅エッセイ。連載前の構想を綴った「葉室メモ」も初公開。

 


今月のおすすめ

『ノースライト』 著:横山 秀夫   出版:新潮社

一級建築士の青瀬が設計した新築の家。しかし、Y邸に越してきたはずの家族の姿はなく、一脚の「タウトの椅子」だけが浅間山を望むように残されていた。Y邸で何が起きたのか? 一家の行方は…。

『本をどう読むか』 幸せになる読書術  著:岸見 一郎 出版: ポプラ社

哲学書から、小説、アウトプット法、アドラー心理学まで。ベストセラー「嫌われる勇気」の著者が、「読書」と「人生」について考えた読書論。人生を幸福にする本の読み方、選び方がわかる。


新着本の紹介

書名

著者名

出版社

ジャンル

レフトハンド・ブラザーフッド

知念(ちねん) ()希人(きと)

文藝春秋

小説

傲慢と善良

辻村(つじむら) ()(つき)

朝日新聞出版

小説

麦本(むぎもと)三歩(さんぼ)の好きなもの

住野(すみの) よる

幻冬舎

小説

平成の天皇皇后両陛下30年の歩み

 

信濃毎日新聞社

皇室

調べる学習子ども年鑑2019

 

岩崎書店

社会

すてねこたちに未来を

(すが) 聖子(せいこ)

(ちょう)文社(ぶんしゃ)

児童読物

もったいないばあさんかわをゆく

真珠 まりこ

講談社

絵本


図書館掲示板

 武石総合センター建替えに伴う武石公民館図書室移転と臨時休館のお知らせです。6/30まで移転準備のため臨時休館致します。2019年7/1から2021年3/31までは、武石地域自治センター西側別棟(旧消防事務所)へ移転し、人気本・児童書を中心に貸出返却事務を行う予定です。6/30までの臨時休館中は、貸出・返却・予約等、全ての業務が出来ませんのでお間違いの無いようお願い致します。


今月の休館日

5/1(水:即位の日) 2(木:整理日)  3(金:祝日) 4(土:祝日) 5(日:祝日)  6(月:振替)  7(火:振替) 13(月) 20(月) 27(月) 31(金:整理)

6/3(月)

 

 


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402
町長バナー

クイックアクセス