第7期長和町高齢者プラン(2018〜2020)

公開日 2018年09月13日

最終更新日 2018年09月13日

 長和町では、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で自立した日常生活を営むため、老人福祉計画・介護保険事業計画を定め、事業を実施しています。
 第7期計画は2018年度から2020年度までを計画期間としています。

計画の目的

町では、高齢者の健康づくりと家庭や地域で支援する体制の充実を図るため、第1期から第6期までの老人福祉計画・介護保険事業計画を策定しながら事業の推進を図ってきました。
そして、これからも一人ひとりの健康状態や生活状況に応じた体制強化が引き続き必要であることから、本計画はこれまでの計画や事業を継承したうえで、元気で自立している方も、支援や介護を必要としている方も、誰もが住みなれた自宅や地域において安心して健やかに暮らせるために取り組むべき課題を明確にして、施策の方向性や体制整備について示しながら、計画的な事業の推進を目的に策定します。

基本理念

元気で自立した生活を送る人も、介護を必要としている人も、誰もが住み慣れた地域でともに支え合いながら暮らせる町づくりを目指し、第6期計画で掲げられた老人福祉計画で
4つ、介護保険事業計画で6つの理念を継承するととともに、計画の基本理念とします。

基本目標

基本理念である「我が事・丸ごとの地域共生社会の実現を目指して」の実現に向け、次のとおり基本目標を定めます

目標1 自立と安心に向けたサービスの充実

目標2 健康づくり・介護予防の推進・認知症対策

目標3 医療と介護の連携

目標4 様々な生活支援サービスの充実

目標5 尊厳のある暮らしの支援


長和町高齢者プラン_老人福祉計画 第7期介護保険事業計画[PDF:3MB]

第7期長和町高齢者プラン(ダイジェスト版)[PDF:649KB]

お問い合わせ

町民福祉課 保険係
TEL:0268-75-2046

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
町長バナー

クイックアクセス