【災害関連】台風19号に伴う罹災証明(届出証明)申請について

公開日 2019年10月17日

最終更新日 2019年10月18日

台風第19号により住家、住家以外(車やカーポート、家財)などの被害に対し、()災証明(届出証明)申請書を、下記のとおり受け付けます。
罹災証明書は、民間の保険や共済、公的支援を受ける際に提出を求められる場合があります。
詳細については、下記のとおりです。


【重要】被害状況写真について

申請の際に被害の様子が分かる写真を添付してください。なお、次の点に注意して撮影してください。

  •  被災建物、被災物等の全体がわかる写真を角度を変えて複数枚
  •  被害部分が分かる写真を角度を変えて複数枚
  •  できるだけ浸水した深さがわかるように撮影してください。
  •  写真には日付を入れて撮影してください。
  •  修理などをする前に撮影してください。

罹災証明書の種類

(1)罹災証明書(住家)

「罹災証明書」は、災害により被災した住家(現に居住のために使用している建物)の被害の程度を、町が証明するものです。

国が定める基準に基づき、住家について町が被害の程度を判定します。 これに伴い、現地調査を行う場合があります。

  • 被災日から60日以内に申請してください。60日を超えて申請した場合は、罹災届出証明の扱いになります。

(2)罹災届出証明書(住家以外)

「罹災届出証明書」は、住家以外(車やカーポート、家財等)について、市が被害の写真等を基に、市へ被災状況を届け出たことを証明するものです。

いずれの証明書も、発行には数日かかる場合があり、郵送にてお届けします。


◎申請書類

01 罹災証明交付申請書[PDF:2MB]

02 罹災届出証明交付申請書[PDF:2MB]

03 被害認定再調査申請書[PDF:1MB]

04 委任状[PDF:529KB]

◎申請方法

  • 01罹災証明交付申請書と02罹災届出証明交付申請書は、別々に申請してください。
  • 申請書は、申請受付窓口でもご記入いただけます。
  • 代理の方が申請される場合は、委任状も提出してください。

◎申請書提出先

長和町役場 総務課 税務係
※お手数ですが、窓口までご持参ください。

◎受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分

◎提出期限

令和元年12月11日(水)

◎持ち物

  • 印鑑 ※役場窓口で申請書を記入される場合
  • 被害状況を撮影した写真
  • 本人確認ができる証明書(運転免許証など)

 

お問い合わせ

総務課 税務係
TEL:0268-75-2063

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