議会について

長和町議会ホームページへようこそ!ここでは、議会の結果やお知らせ、現在の状況などを掲載しています。

公開日 2016年03月04日

最終更新日 2016年03月18日

長和町議会

町議会は、住民を代表する機関として、住民自治の理念に基づき、長(執行機関)とは対等な立場で施策の審議、決定を行う機関です。長和町議会の議員の定数12人(任期4年)の構成となります。

定例会と臨時会

町議会には、年4回開催される「定例会」(3月、6月、9月、12月)と、必要に応じて開催される「臨時会」があります。

本会議

定例会及び臨時会において本会議場で審議する会議を言います。
本会議では、提出された議案の審議や町政の行財政運営などをただす一般質問をはじめ、住民の意思が反映されるような重要な案件等について決定が行われます。

委員会

委員会には常任委委員会、議会運営委員会及び特別委員会があります。
委員会は、本会議での審議を更に詳しく調査、審査を行うために開催されます。

常任委員会

各委員会が所管する町の事務についての調査や、議案などを審査します。
名称、定数及び所管は、次のとおりです。
○総務経済常任委員会 定数 6人
総務課、企画課、企画財政課、情報広報課、産業振興課、建設水道課、議会事務局、選挙管理委員会、農業委員会及び監査委員の所管に関する事項の調査及び議案、請願陳情等の審査
○社会文教常任委員会 定数 6人
町民福祉課及び教育委員会の所管に関する事項の調査及び議案、請願陳情等の審査

議会運営委員会

議会の運営に関する事項や、議長の諮問に関する事項などの調査、審査をします。
定数 5人

特別委員会

特別の事項について調査、審査する時に設けられます。

請願と陳情

請願は国または地方公共団体等に対する要望を、議員の紹介を経て議会に提出するものです。議会は、その内容を審査し採択した場合、その趣旨の実現を図るために、意見書を議決して関係行政庁に提出します。
陳情は、議長が必要と認めるものを請願の例により処理をしますが、議員の紹介は必要ありません。

本会議・委員会の傍聴

本会議は、どなたでも傍聴できます。議場入口で受付簿に住所及び氏名を記入して傍聴してください。傍聴入口には注意事項が掲載されています。
委員会の傍聴は、委員長の許可が必要となりますので、傍聴を希望される方は、事前に議会事務局までお問い合わせください。

長和町議会だより

町民の皆さんに議会の活動内容を知っていただくために、年4回、定例会ごとに発行し、町内の全世帯に配布します。

町長バナー

クイックアクセス