長和町図書館

最終更新日 2017年10月16日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

図書館《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・火~金曜日午前9時~午後6時
 ・土~日曜日午前9時~午後5時

《休館日》
 ・月曜日
 ・祝日(月曜日が祝日の場合、火曜日も休館となります。)
 ・毎月末日(日曜日の場合は開館し、月曜日・火曜日が休館となります。)
 ・年末年始
 ・特別整理期間


エコールについて

エコールエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 「2017料理レシピ本大賞 in Japan」

 

現在、書籍市場における○○大賞関連書籍は、ヒット商品として多くの人々が関心を持つ原動力になっています。しかし、その選定対象書籍はほとんどの場合文芸等のジャンルに集中し、例外的に絵本やコミック大賞があるものの、料理レシピ本に関しては確たる指針がないのが現状です。そこで、「料理レシピ本」の魅力をアピールし価値を広く浸透させるため、2014年に「料理レシピ本大賞」が創設されました。

 

書 名

著 者

 出 版

    内容紹介

あしたも、こはるびより。

【料理部門エッセイ賞】

つばた 英子(ひでこ)

つばた しゅういち

主婦と生活社

キッチンガーデンで野菜を育て、換気扇のない台所で保存食をつくり、玄関のないワンルームの丸太小屋で暮らす。83歳と86歳の夫婦ふたりの、簡素だけど優雅な歳時記。

小林カツ代の

永久不滅レシピ101

【料理部門入賞】

小林 カツ代

主婦の友社

肉じゃが、から揚げ、ハンバーグ等。毎日のごはん作りを画期的に楽しく簡単にした料理家・小林カツ代の伝説のレシピが再登場! 書籍初掲載レシピや一生役立つレシピも収録する。既刊本を再編集。

藤井恵さんの

体にいいごはん献立

【料理部門入賞】

藤井 恵(めぐみ)

学研プラス

腸をきれいにする4つの食材(海藻・ねばねば食材・きのこ・発酵食品)が摂れる朝ごはん、たんぱく質と野菜が中心でお酒も楽しめる晩ごはん等。不調解消、お腹もスッキリするレシピ、献立を紹介。

全部レンチン!

やせるおかず作りおき1

【料理部門入賞】

 

柳澤 英子(えいこ)

小学館

「やせるおかず」とは、太る原因となる血糖値の上昇を抑え、酵素の多い食品で代謝を上げ、食物繊維を摂取して腸内環境をととのえるおかずのこと。全部電子レンジで作れて保存もできる。

白崎茶会の

あたらしいおやつ

【お菓子部門大賞】

 

白崎(しらさき) 裕子(ひろこ)

マガジンハウス

はちみつマフィン、ピーナツバターソフトクッキー、レアチーズケーキ、ふわふわパンケーキ。小麦粉・卵・バターを使わない、驚くほどおいしくてかんたんな焼き菓子やケーキのレシピを紹介。

 

 


今月のおすすめ

  花咲(はなさき)(まい)が黙ってない』  著:池井戸 潤   出版:中央公論新社

東京第一銀行に激震が走った。頭取から発表されたライバル行との合併。生き残りを懸けた交渉が進む中、臨店指導グループの跳ねっ返り・花咲舞は、行内に巣食う巨大な不正に巻き込まれることに! 

『この世の春』 著:宮部 みゆき  出版:新潮社

美貌の青年藩主・重興(しげおき)が、突然隠居を強いられるという変事のあった北見藩。重興の押し込められた座敷牢からは、夜な夜な奇怪な声が。亡者たちの叫びか、それとも…。サイコ&ミステリー長編。

新着本の紹介 

書名

著者名

出版社

ジャンル

マスカレードナイト

東野 圭吾

集英社

小説

草笛物語

葉室 麟

祥伝社

小説

教場 0

長岡 弘樹

小学館

小説

魔法水でシミが落ちる!

横倉 靖幸

扶桑社(ふそうしゃ)

衣服

美しいものを見に行くツアーひとり参加

益田 ミリ

幻冬舎

旅行案内

ルルとララのハロウィン

あんびる やすこ

岩崎書店

児童読物

しあわせ

いもと ようこ

講談社

絵本

 

 


図書館掲示板

  10/27から11/9(文化の日を中心とした2週間)は読書週間です。今年は第71回目で標語は「本に恋する季節です!」。本に親しみを持つ人が少しでも増えてほしい、本の中の世界にときめいてほしい、そんな願いが込められています。

 


今月の休館日

11/3(金:祝日)  6(月)  13(月)  20(月)  23(木:祝日) 27(月)

  30(木:整理)

12/4(月)

 


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402
町長バナー

クイックアクセス