道路・河川等

最終更新日 2016年07月11日

道路・河川の境界

道路・河川に接する土地を登記の目的で測量する場合等には、境界の確認が必要になります。
境界の確認を行いたい場合は、道路・河川の管理者へご連絡ください。

このような時 ここへ
町道・準用河川・法定外公共物(通称:赤線、青線)に接する土地の境界を確定したいとき 建設水道課建設耕地係 75-2049

国県道に接する土地の境界を確定したい時

上田建設事務所
維持管理課 25-7164

一級河川に接する土地の境界を確定したい時

道路・河川の占有

道路・河川は、どちらも大切な公共財産であり、私的に使用することは、法律や条令で禁止されています。例えば、住宅を建築する際水道管を布設するために道路を掘削する場合等や家屋への進入路を新たに設ける場合等は、道路占有・河川占有の許可申請が必要となります。

このような時 ここへ
町道・準用河川・法定外公共物(通称:赤線、青線)を占有又は使用したい時 建設水道課建設耕地係 75-2049
国県道を占有又は使用したい時

上田建設事務所
維持管理課 25-7164

一級河川に接する土地の境界を確定したい時

※砂防河川については、各河川によって建設事務所と町で管理が分かれているため、建設水道課建設耕地係までお問い合わせください。

法定外公共物(通称:赤線・青線)の払下げ

通称赤線・青線と呼ばれる法定外公共物が国より譲与されたため、町の公共財産となりました。
払下げをご希望される方、又は詳細についての説明をご希望される方は建設水道課建設耕地係へお問い合わせください。

除雪

町道の除雪については、おおむね10cm以上の積雪があった場合に出動します。
また、除雪路線以外の路線や各地域の集会所等については、各地域またはご近所同士で助け合って実施するよう、住民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
融雪剤については、役場庁舎、和田支所、大門支所、長久保支所にありますので、各区長さんが取りに来てください。

お問い合わせ

建設水道課 建設耕地係
TEL:0268-75-2049