消防・救急

最終更新日 2016年06月29日

火災や救助、急病や事故などの緊急時に「119番」通報する時は、次の要領で落ち着いてはっきりと連絡してください。 

火災の場合

  消防本部 通報者
 1  119番消防本部です。 火事です。
火事ですか、救急ですか?
 2 燃えている場所はどこですか? 長和町〇〇☓☓番地
(名前・会社名等)です。
 3 近くの目標になる建物はどこですか? (〇〇小学校、〇〇会社等)の近くです。     
 4 何が燃えていますか? 2階建ての住宅です。
(車が燃えています。)
(枯れ草が燃えています。)
 5 逃げ遅れた人や、ケガをしている人はいますか? いません。
(1人ヤケドをした人がいます。)
 6 あなたのお名前と、今かけている電話番号を教えてください。      ○☓△です。
電話は〇〇-○○-〇〇番です。
 7 はい、わかりました。すぐ行きます。  
※火災の通報を受けている時点で、出動の準備をしておりますので、落ち着いて質問にお答えください。

 

救急車を呼ぶ場合

  消防本部 通報者
 1  119番消防本部です。 救急車をお願いします。
火事ですか、救急ですか?
 2 場所はどこですか? 長和町〇〇☓☓番地
(名前・会社名等)です。
 3 どうしましたか? 「急病です。」(交通事故です。)
 4 近くに目標になる建物等はありますか? (〇〇小学校、〇〇会社等)の近くです。     
 5 あなたのお名前と、今かけている電話番号を教えてください。      ○☓△です。
電話は○○-〇〇-〇〇番です。
 6 はい、わかりました。すぐ行きます。  

 

*携帯電話からの通報について* 
携帯電話で通報をする場合、電波の状況等により音量が小さい場合があります。落ち着いて、大きな声でお話ください。 
また、運転中の携帯電話での通報は、道路交通法違反でもあり、大きな事故につながる可能性もありますので、必ず安全な場所に停車してから、落ち着いて通報してください。 

町長バナー

クイックアクセス