地元・伝統グルメ

公開日 2016年03月04日 13時52分

竹内農産

漬物の品質の決め手となるのは、何と言っても素材と水の良さ。いわば生産地の立地条件がカギとなります。竹内農産は、水清き美ヶ原高原の麓に位置し、毎分1tにもおよぶ清冽な湧き水を使って、漬物を製造しています。しかも、素材である野沢菜は、自社堆肥工場で製造される有機肥料を使い、昔ながらの有機農法で契約栽培、生産量を限定した最高級品です。その野沢菜を使った野沢菜漬は全商品とも塩分ひかえめで、他社製品とは比較にならない低濃度ですので、素材の含む栄養素をそこなうことなく、健康づくりにも役立てていただけます。
販売店 マルメロの駅ながと内「菜の花館」(竹内農産直営)、和田宿ステーション、長門牧場など

ヤーコン焼酎

自社栽培のヤーコン芋で焼酎を造りました。
すっきりとした飲み口で優しい甘さがあとを引きます。

野沢菜漬

有機肥料を施した畑で栽培した健康な原菜を、野菜本来の旨みがひきたつように低塩で仕上げました。サラダ感覚で召し上がれます。

 

黒耀石体験ミュージアム

人と黒耀石の関わりを伝えてくれる展示スペースのほか、様々な石器や勾玉づくり体験のメニューを備え、最大で150名が同時に入れる体験室が大きな特徴です。祖先の生き方を通して、自分自身を見つめなおす。大人も子どももなく、率直にその時間を楽しく分かち合う。黒耀石体験ミュージアムで、そんな素敵な時間を過ごしてください。
販売店 黒耀石体験ミュージアム、和田宿ステーション、マルメロの駅ながと内「森の泉」

黒耀石グッズ(黒耀石のお守り、黒耀石のストラップ、星のナイフ等)

旧石器時代から縄文時代にかけて、長和町の和田峠や星糞峠産の黒耀石は、日本最古のブランドとして全国に流通していました。町のシンボルでもある黒耀石はパワーストーンとしても有名で、持ち主に幸福をもたらすと言われています。
また、ミュージアムのグッズは全て手作り!ビーズやトンボ玉も一つ一つ手作りのため、同じものはありません。世界で1つの自分用グッズを探してみてはいかがですか?

 

鷹山ファミリー牧場

鷹山ファミリー牧場は「酪農教育ファーム認定、エコファーマー認定、信州の環境にやさしい農作物認証」などの多くの認証を取得した生産教育牧場です。「命」「食育」「職育」「環境」の4つのテーマで13種類の体験メニューで学び楽しむことができます。澄んだ空気、さわやかな高原で様々な体験をしながら1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。子供から大人まで楽しみながら学べる牧場です。
販売店 鷹山ファミリー牧場 売店「レタスハウス」

牧場の花豆

牧場で栽培された大きな大きな花豆を甘煮にしました。
程よい甘みでお茶うけにも最適です。

スモークチーズ

ナチュラルチーズを山桜のチップで約30時間低温でスモークしました。
ワイン、ビールのお酒のお供に、又おやつにはいかがでしょうか。
山桜独特の風味をお楽しみください。

 

赤倉の森

赤倉の森は四季折々の美しい姿を見せてくれる大自然の中にあるキャンプ場です。この森に棲む動物たちの名前のキャンプサイトやコテージ、バンガローが様々なロケーションに点在しています。
敷地の中央を流れる赤倉川には岩魚やサンショウウオ、サワガニなどが棲息し、その清らかな流れがゆったりとした時間の流れを感じさせてくれる他、釣堀、クラフトコーナー、ウナギやヤギと遊べるふれあい広場など、家族全員が楽しめるスポットをご用意しています。

ニジマスの唐揚げ

大自然の澄んだ水で育ったニジマスを特製の甘辛タレに漬けて揚げた、スナック感覚でも食べられるサクサクした食感唐揚げです。
販売店 赤倉の森、和田宿ステーション、マルメロの駅ながと内「菜の花館」

 

和田宿農家レストラン
かあちゃん家

かつて、「農家レストランかあちゃん家」で提供されていた無添加加工のおやき。
生地にじゃがいもを混ぜ込み「もちもち」した食感が特徴です。
また、具には地元で採れた野菜などをたっぷり使用しており種類も豊富です。
昔ながらの「おやき」ですが、普通のおやきにはない食感と味をお楽しみください。
販売店 和田宿ステーション

じゃがいもおやき各種

わらび、野沢菜、切り干し大根、野菜、うの花、あんこ、なす、かぼちゃ

そばまんじゅう

生地にそばを混ぜたおまんじゅうは、そばの風味と中のあんこが絶妙です

 

かどや自然園

かどや自然園では、イワナ、ヤマメ、ニジマス、信州サーモンを標高1000mの自然林から流れる清流で養殖しています。また、園主自ら切り出した木材で立てられたお店では、木の香りを感じながら、新鮮なお魚を使ったおいしいお料理をいただくことができます。日替わりのケーキセットもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
販売店 かどや自然園、和田宿ステーション、マルメロの駅ながと内「大島屋」、依田窪病院売店

ニジマスの唐揚げ

カラッと揚がったニジマスは、頭から尾までまるごと食べられて栄養満点です。

ヤマネのマリネ

人気のヤマネをマリネにしました。爽やかな酸味と程よい甘みが絶妙な一品です。

信州サーモンの塩麹漬

地元の清流で育てた信州サーモンを塩麹に漬け込みました。塩麹で旨みが増しています。

お問い合わせ

産業振興課
TEL:0268-75-2047
FAX:0268-68-4011
町長バナー

クイックアクセス