罹災証明(届出証明)の申請について

公開日 2023年03月07日

 

 風水害等の災害(火災を除く)による住家や住家以外(車やカーポート、家財等)への被害に対し、
 罹災証明(届出証明)申請を下記のとおり受け付けます。

 罹災証明(届出証明)書は、民間の保険や共済、公的支援を受ける際に提出を求められる場合があります。

 詳細については、下記のとおりです。

 

【重要】被害状況写真について

 申請の際に被害の様子がわかる写真を添付してください

 なお、次の点に注意して撮影してください。

  *被災建物、被災物等の全体がわかる写真を、角度を変えて複数枚

  *被害部分が分かる写真を、角度を変えて複数枚

  *浸水被害の場合、出来るだけ浸水した深さがわかるように撮影してください。

  *写真には日付を入れて撮影してください。

  *必ず修理などをする前に撮影してください。

 

◎罹災証明書の種類

(1)罹災証明書(住家)

  「罹災証明書」は、災害により被災した住家(現に居住のために使用している建物)の被害の程度を、町が証明するものです。

  国が定める基準に基づき、住家について町が被害の程度を判定します。

  よって、判定のために現地調査を行う場合があります。

(被災日から3月以内に申請していただきますが、3月を超えて申請した場合は、罹災届出証明の扱いになりますので、ご承知おきください。)

 

(2)罹災届出証明書(住家以外)

  「罹災届出証明書」は、住家以外(車やカーポート、家財等)について、
  町が被害の様子がわかる写真等を基に、町へ被災状況を届け出た事実を証明するものです。

  いずれの証明書も、発行には数日かかる場合があり、郵送にてお届けします。

 

◎申請書類

 01 罹災証明交付申請書[DOCX:42KB]

 02 罹災届出証明交付申請書[DOCX:53KB]

 03 被害認定再調査申請書[DOCX:71KB]

 04 委任状[DOCX:42KB]

 

◎申請方法

 *01罹災証明交付申請書と02罹災届出証明交付申請書は、別々に申請してください。

 *申請書は、申請受付窓口でもご記入いただけます。

 *次の書類も申請書と一緒に提出してください。

  ①位置図

  ②被害の様子がわかる写真

  (先述の「【重要】被害状況写真について」の内容を再度ご確認ください。)

  ③その他町長が必要と認める書類

 *代理人の方が申請される場合は、委任状も提出してください。

  (代理人が申請者の同居家族の場合は省略できます。)

 *申請時には本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)をご提示ください(代理人申請の場合は、代理人の本人確認)。

 

◎申請書提出先

  〒386-0603 長野県小県郡長和町古町4247-1

   長和町役場 総務課 税務係

   電話 0268-75-2063 FAX 0268-68-4011

 

◎受付時間

 窓口での申請の場合は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 

◎提出期限

 被災日から3月以内

 

お問い合わせ

総務課 税務係
TEL:0268-75-2063