長和町図書館

公開日 2020年08月11日

最終更新日 2021年06月01日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

toshokan《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・月曜日~金曜日:午前9時~午後6時
 ・土曜日    :午前9時~午後5時

《休館日》
 ・日曜日、祝日、館内整理日、特別整理期間、年末年始


エコールについて

echolエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 『話題書ピックアップ』

 全国で新型コロナワクチン接種が進む中、外出を控える日々がいつまで続くのか、先が見えず不安な毎日ですが、せめて家の中で過ごす時間は充実したものにしたいですね。今月は、新聞や雑誌、テレビなどで紹介された本、受賞作品、映像化された本など、新刊・既刊を問わず話題作をご紹介します。

 

書 名

著 者

 出 版

内容紹介

プラスチックモンスターをやっつけよう!

【産経児童出版文化賞・JR賞】

高田 秀重/監修

クレヨンハウス

プラスチックは便利だけれど、じつはとても危険なモンスター。モンスターをやっつけて地球のために出来ることをわかりやすく解説します。自由研究にも最適な一冊。

リカ

【映画化】

五十嵐 貴久

幻冬舎

本間隆雄は平凡なサラリーマン。軽い気持ちで始めたネットのサイトで、リカと名乗る女性と知り合うが、リカの言動は徐々に常軌を逸していく。第2回ホラーサスペンス大賞受賞作。

いとみち

【映画化】

越谷 オサム

新潮社

ちいさくて泣き虫で、濃厚すぎる津軽弁の相馬いと。変わりたいと思って始めたアルバイト先は「津軽メイド珈琲店」。日本代表クラスのドジ娘・いとの進化が全速力で始まる! 

インビジブル

【日本推理作家協会賞・

大藪晴彦賞】

坂上 泉

文藝春秋

成り上がり政治家の関係者が次々と殺された。背景は汚職か怨恨か。刑事の矜持を胸に、中卒と帝大卒のバディ(相棒)が戦後大阪の闇に挑む! 実在した「大阪市警視庁」を舞台に描く。

ハジメテヒラク

【日本児童文学者協会新人賞】

こまつ あやこ

講談社

「おはようございます。実況はわたし、出席番号33番、綿野あみがお送りいたします」脳内実況が趣味のあみが、なぜか生け花部に入部することになり…。個性あふれる仲間たちの爽やかな青春小説。

 

 


今月のおすすめ

『スマホ脳』 著:アンデシュ・ハンセン   出版:新潮社

睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存等。スウェーデンで注目されるメンタルヘルスのインフルエンサーが、スマホやiPadが人間、特に子供や若者に与える影響を最新研究をもとに明らかにする。

『自己肯定感にいいこと超大全』  著:トキオ・ナレッジ   出版:宝島社

自己肯定感は、誰でも後天的に高めることができる。自己肯定感が低くなる原因を解説したのちに、「いいこと日記を書く」「「大丈夫」と唱える」「座って深呼吸する」など、自己肯定感を高め、毎日が輝く101の習慣を紹介。

 


 

今月の休館日

/4(日) 11(日)  18 (日)  22 (木:祝日)  23(金:祝日) 25(日)  

/1(日) 2(月:整理)


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402