長和町図書館

公開日 2018年01月15日

最終更新日 2019年09月11日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

toshokan《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・火~金曜日午前9時~午後6時
 ・土~日曜日午前9時~午後5時

《休館日》
 ・月曜日
 ・祝日(月曜日が祝日の場合、火曜日も休館となります。)
 ・毎月末日(日曜日の場合は開館し、月曜日・火曜日が休館となります。)
 ・年末年始
 ・特別整理期間


エコールについて

echolエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 「認知症と暮らす」

政府が決めた認知症新大綱のなかで、図書館員が「認知症サポーター」として指定されたのはご存知でしょうか。最近の図書館の中には認知症カフェを開催しているところもあるようです。朗読は脳を鍛えるだけでなく、声を出すことで喉が鍛えられて、誤嚥予防にもなります。今月は認知症予防や一緒に暮らしていくために役立つ本をご紹介します。

図書館へ行く、本を探す…。それだけでも認知症予防に役立つそうです。

書 名

著 者

 出 版

    内容紹介

認知症いま本当に知りたいこと101

阿部(あべ) 和穂(かずほ)

武蔵野大学出版部

アルツハイマーと認知症の違いは? 幻覚はどうして起こる? 認知症の薬は中止してはいけない? 薬学部教授が、自身の講座の受講者から寄せられた、予防等に関する101の質問に答える。

注文をまちがえる料理店のつくりかた

小国(おぐに) ()(ろう)

方丈社(ほうじょうしゃ)

注文をとるスタッフがみんな「認知症」のレストラン「注文をまちがえる料理店」が、2017年9月に六本木で3日間だけオープンした。不思議な料理店の奇跡の3日間を再現するフォトドキュメンタリーブック。

認知症予防におすすめ図書館利用術

フレッシュ脳の保ち方

結城 俊也

日外(にちがい)アソシエーツ

ウォーキングを兼ねて図書館へ。本を読み、様々な活動に参加して脳をリフレッシュ。リハビリのプロが、街の図書館を利用して知らず知らずのうちに認知症を予防する方法を解説。

ボケない片づけ

高橋 和子

CCCメディアハウス

毎日の片づけが脳を活性化し、認知症の予防になる。片づけサービスの専門家である著者が、脳トレにもなり、片づけのスキルも身につく「片づけトレーニング」を解説する。

認知症対策の新常識

鈴木 宏幸

日東書院本社

楽しみながら始める「社会参加型」認知症予防の書。「絵本の読み聞かせ」は読み聞かせる人、聞いている人の両方に認知症の予防効果が期待できる。認知症予防の考え方を分かりやすく解説する。

 


今月のおすすめ

『大家さんと僕』これから 著:矢部 太郎  出版:新潮社

季節はめぐり、楽しかった日々に見えてきた少しの翳り。別れが近づくなか僕は…。一風変わった大家さんとの“2人暮らし”を描いた、ほっこりあたたかなコミックエッセイ。完結編。

『スワロウテイルの消失点』   著:川瀬 七緒  出版:講談社

発疹、出血、痒み。腐乱死体の解剖に立ち会っていた法医昆虫学者・赤堀らが原因不明の症状に見舞われる。だが彼女は意外な見解を示し、事件解決の糸口を探し出す警察ミステリー。法医昆虫学捜査官シリーズ7。


新着本の紹介

書名

著者名

出版社

ジャンル

絶声(ぜつしょう)

下村 敦史

集英社

小説

氷獄(ひょうごく)

海堂(かいどう) (たける)

KADOKAWA

小説

のっけから失礼します

三浦 しをん

集英社

エッセイ

パパ、ママ、あのね…

マリア・モンテッソーリ

風鳴舎(ふうめいしゃ)

教育

チコちゃんのまちがいさがしBOOK

NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班

宝島社

まちがいさがし

おばけばたけのおふろやさん

とよた かずひこ

ひさかたチャイルド

絵本

子どものすきな神さま

西條 由紀夫

サンライズ出版

絵本


図書館掲示板

10/27から2週間が読書週間、今年の標語は「おかえり、栞の場所で待ってるよ」です。

わくわくするような本に出会うことが出来ますように。

*長和町長門図書館…22(火)から25(金)まで蔵書点検のため休館です。

*坂城図書館…2日(水)から7日(月)まで蔵書点検のため休館です。

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。

今月の休館日

10/1 (火:整理)  7 (月)  14(月:祝日)  15(火:振替) 21(月) 22〜25(火〜金:蔵書点検)  28(月)

11/3(日:祝日) 4(月:振替) 5(火:振替)

 

 


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402
町長バナー

クイックアクセス