長和町図書館

公開日 2018年01月15日

最終更新日 2020年01月14日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

toshokan《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・火~金曜日午前9時~午後6時
 ・土~日曜日午前9時~午後5時

《休館日》
 ・月曜日
 ・祝日(月曜日が祝日の場合、火曜日も休館となります。)
 ・毎月末日(日曜日の場合は開館し、月曜日・火曜日が休館となります。)
 ・年末年始
 ・特別整理期間


エコールについて

echolエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 「働くこと、繋がること」

令和元年はまさに“働き方改革元年”、日常の仕事についていろいろ考える機会の多い年でした。「人の数だけドラマあり」。日々の仕事は独りでしているのではなく、お客様や取引先はもちろん、同僚や家族など様々な人たちの協力や支えがあって回っています。そんな思いを込めて、今月は、主人公たちが色々な職業で頑張っているお仕事小説をご紹介します。

 

書 名

著 者

 出 版

    内容紹介

ストロベリーライフ

荻原 浩

毎日新聞出版

農家なんてかっこ悪い。と思っていたはずだった-。イチゴ農家を継げと迫る母親。猛反対の妻。志半ばのデザイナーの仕事はどうする? 恵介36歳、いま、人生の岐路に立つ! 

マル合の下僕(しもべ)

高殿(たかどの) 円(まどか)

新潮社

マル合、それは論文指導ができる大学教員のこと。難関大学で博士号を取得しても月収は最低、しかも甥っ子を養育中の私大非常勤講師・俺の給料の行方は、彼らが握っている。

戦うハニー

新野(しんの) 剛(たけ)志(し)

KADOKAWA

私立保育園「みつばち園」で保育士として働き始めた星野。存続の危機に立たされた保育園と子供たちを守るため、新人男性保育士が奮闘する青春お仕事小説。

復讐屋成海慶介の事件簿

原田(はらだ) ひ香(か)

双葉社

昼寝とデートに明け暮れながらも、なぜか依頼人を次々と満足させる凄腕の復讐屋、成海慶介。押しかけ秘書の美菜代を従え、今日も気怠く優雅な復讐劇が幕を開ける-。

総選挙ホテル

桂 望実

KADOKAWA

業績打開のために新社長が打ち出した案は“従業員総選挙”。落選すれば解雇もやむ無し。従業員たちの不満や混乱の中、強行された人材シャッフル。はたしてホテルは再生できるのか? 

 

 

 


今月のおすすめ

『大名倒産』上下巻  著:浅田 次郎   出版:文藝春秋

泰平の世に積もり積もった大借金に嫌気のさした先代は、末息子に腹を切らせて御家幕引きを謀る。そうとは知らぬ若殿に次々と難題が降りかかり倒産阻止を決意するが、伝家の宝刀「お断り」で借金帳消しの不名誉を被るしかないのか。

『志摩さんちのごはん』  著:タサン志摩 出版: 幻冬舎

伝説の家政婦・志麻さんのレシピ日記。イワシとじゃがいものセロリ風味、カツ煮定食、海鮮丼、タルトタタンなど、家族のために作る料理やデザートのレシピを掲載し、レシピに書ききれないポイントやコツを綴る。


新着本の紹介

書名

著者名

出版社

ジャンル

勿忘草の咲く町で~安曇野診療記~

夏川 草介

KADOKAWA

小説

別れの季節(お鳥見女房8)

諸田 玲子

新潮社

小説

世界が僕らを嫌っても

片山 恭一

河出書房新社

小説

大人のカタチを語ろう。

伊集院 静

集英社

エッセイ

令和即位の礼 豪華記念写真集

 

朝日新聞出版

皇室

アンパンマンとみえないまん

フレーベル館

やなせ たかし

絵本

ノラネコぐんだんカレーライス

工藤 ノリコ

白泉社

絵本

 


図書館掲示板

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしましたが、図書館システムの更新が無事終了いたしました。ご協力有難うございました。昨年春に出版社:地球丸から発行され廃刊になりました雑誌「天然生活」が扶桑社から発行されました。

長門図書館では再度購入しています。たくさんの皆様のご利用をお待ちしています。

今月の休館日

2/3(月) 10 (月)  11(火:祝日) 17 (月) 23(日:祝日)  24 (月:振替休)  25 (火:振替) 

3/2(月) 3(火:整理)

 

 


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402
町長バナー

クイックアクセス