長和町図書館

公開日 2020年08月11日

最終更新日 2020年09月24日

長門ふれあい館には図書館が併設されています。お気軽にご利用ください。

toshokan《住所》
 長和町長久保457ー1(長和町長門ふれあい館内)

《開館時間》
 ・火~金曜日午前9時~午後6時
 ・土~日曜日午前9時~午後5時

《休館日》
 ・月曜日
 ・祝日(月曜日が祝日の場合、火曜日も休館となります。)
 ・毎月末日(日曜日の場合は開館し、月曜日・火曜日が休館となります。)
 ・年末年始
 ・特別整理期間


エコールについて

echolエコールとは上田地域図書館情報ネットワークの愛称で、やまびこの"エコー"(ECHO)と、Library(図書館)の頭文字"L"を組み合わせた合成語です。 「いつでも・どこでも・誰にでも」を目指して、平成7年12月にスタートしました。

現在は上田市、東御市、長和町、青木村、坂城町の5市町村の公共図書館(室)のほか、 塩田公民館などネットワークで結ばれているところでは、1枚の利用者カードで図書の予約・貸出・返却がどこでもできます。

詳しくは長門図書館へお問い合わせください。

 

上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)


この本どう?

テーマ 「秋の夜長に読み(終え)たい長編小説」

春から始まったステイホーム推奨の日々は、残念ながらもう少し続きそうです。在宅時間が多くなった2020年、自粛生活の友として読書を選ぶ方も多いようです。秋の夜長、普段はためらうような複数巻の大作本に挑戦してみてはいかがでしょうか。娯楽小説、源氏物語等の古典、名作などじっくり楽しんでみませんか。

書 名

著 者

 出 版

    内容紹介

三体(さんたい) 第1部

   第2部(上・下)

 【ヒューゴー賞長篇部門】

※第3部完結編は2021年春ごろ刊行予定。

(りゅう) 慈欣(じごん)

大森 望

光吉 さくら

ワン チャイ

立原(たちはら) 透耶(とうや)

早川書房

物理学者の父を文化大革命で亡くし、人類に絶望した中国人科学者・(よう)(ぶん)(けつ)は、謎めいた軍事基地にスカウトされる。「三国志」「水滸伝」にも匹敵すると称賛される現代SF小説。

ナポレオン 1台頭編

      2野望編

      3転落編

佐藤 賢一

集英社

1は、幼少期からイタリア方面軍司令官として勝利を収めるまで。2は、常勝将軍から初代フランス皇帝の座へと駆け上がるまで。3は、ヨーロッパの大半を支配した英雄の栄光と凋落を描く。

青の王

白の王

赤の王

廣嶋 玲子

東京創元社

魔族に守られた水の都ナルマーン。孤児の少年ハルーンは、自分の名も知らない囚われの少女を助ける。世界に一つしかない宝石を守るさすらいの青年と孤児の少女。行く手に待つものは?異世界ファンタジー。

風神雷神 上・下

原田 マハ

PHP研究所

20××年。京都国立博物館研究員の彩がマカオで目にしたものは「風神雷神」が描かれた西洋絵画と「俵屋宗達」の4文字。「風神雷神図屏風」を軸に繰り広げられる歴史アート小説。

死神の精度

【日本推理作家協会賞】

死神の浮力

 

伊坂 幸太郎

文藝春秋

「俺が仕事をするといつも降るんだ」音楽を愛しクールでちょっとズレてる死神・千葉が出会った目の前で繰り広げられる人間模様。7日のあいだ対象の人間を観察し、「可」か「見送り」かを判定する。

  


今月のおすすめ

『世界を変えた発明発見』 著:ジャンに・モレッリ    出版: すばる舎

農業、工業、医療、通信、情報…。コンバイン、ワクチンからSNSまで、19世紀〜現在のテクノロジーの歴史を美しい写真とともに紹介。人類の暮らしを変えた驚くべき科学技術の歩みがわかる一冊。

『つれてこられただけなのに』  監修:小宮輝之  出版:偕成社

外来生物はすべて「悪者」か? 人間の都合で日本で暮らさなければならなくなった生きものたちの不満を、「言い分」としてイラストとともに紹介し、持ちこまれた理由と後の経緯も解説する。


新着本の紹介

 

書名

著者名

出版社

ジャンル

テロリストの家

中山 七里

双葉社

小説

原田伊織の晴耕雨読な日々

原田 伊織

毎日ワンズ

エッセイ

ゼロから理解するITテクノロジー図鑑

岩崎 ()苗子(なこ)

プレジデント社

情報科学

未来の自分に出会える古書店

斎藤 孝

文藝春秋

人生訓

はりねずみともぐらのふうせんりょこう

アリソン・アトリー

福音館書店

児童読物

こんたのさかなつり

田中 友佳子

徳間書店

絵本

ねられんねられんかぼちゃのこ

やぎゅう げんいちろう

 

絵本

 


図書館掲示板

10月1日から、長門図書館の休館日を現状の月曜日から日曜日に変更いたします。長門図書館をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。新しい休館カレンダーが図書館カウンターにありますのでどうぞご利用ください。
※坂城図書館の蔵書点検:9/30(水)から10/5(月)まで
※東御図書館の蔵書点検:10/20(火)~10/23(金)まで
※長門図書館の蔵書点検:10/27(火)~10/30(金)まで

今月の休館日

10/4 (日) 11 (日) 18 (日) 25 (日) 27~30(火~金:蔵書点検) 23(水:振替)28(月) 30(水:月末整理)

11/ 1(日) 3 (火:祝日)

 

 


お問い合わせ

教育課 人権男女共同参画係
TEL:0268-68-4400
FAX:0268-68-4402
町長バナー

クイックアクセス