長和町長からのメッセージ

公開日 2020年04月13日

最終更新日 2020年04月28日

長和町民の方にお願いです。

 新型コロナウイルスの感染が世界中で広がっています。国内においては4月7日に7つの都府県に緊急事態宣言が発令され、4月8日には上田保健所管内で新型コロナウイルス感染症感染者が確認されました。

 町においても感染拡大防止のために重要な時期となっています。町としても町内から感染者を出さないため、小中学校の休校を始め、住民の皆さんの活動に様々な制限をお願いしているところです。買い物や通院など生活に必要な行動以外は控えていただき、密閉、密集、密接を避ける行動をお願いします。

 感染者の増加と併せて、地域経済への影響が大きくなっています。国で示される経済対策の一刻も早い実施など、町民の方の生活を守るための対策をできるだけ早く実施して参ります。

 ご自身と大切な家族の命を守るために、引き続き手洗い、咳エチケットをこころがけ、互いに支えあい、この難局を乗り越えていきましょう。

 長和町にお越しの皆様にお願いです。

今般の状況から、長和町に帰郷されている方や町内の数多くの別荘地を訪れ滞在している方も多いと思います。ぜひご自身の健康管理をお願いします。

日々の健康チェックを欠かさずしていただき、買い物や通院など生活に必要な行動以外は自粛をお願いします。ご自身とご親戚やお知り合い、またこの地域を守るために、感染拡大防止に向け重要な期間であることをご理解をいただき、ご協力をお願いいたします。

長和町へ来訪を検討されている皆様にお願いです。

長和町への帰郷や、長和町の別荘で過ごそうと考えている方に、再考のお願いです。

地域でも感染者が発生し、住民生活に大きな影響がでています。現状では、生活インフラや医療機関は皆さんが思っている以上に少なくなっています。重症化のリスクが高い高齢者の方も多く、感染拡大した場合早い段階で医療崩壊しかねないのが現状です。このような状況をご理解いただき、当町との往来の自粛をお願いいたします。

youtube

羽田町長からのメッセージ(youtube)

令和2年4月13

長和町長 羽田 健一郎

お問い合わせ

総務課 危機管理担当
住所:長野県小県郡長和町古町4247-1
TEL:0268-75-2040(直通) 0268-68-3111(代表)
FAX:0268-68-4139