年末年始にあたっての町長メッセージ

公開日 2020年12月22日

最終更新日 2020年12月24日

 町民の皆様には、連日新型コロナウイルス感染症拡大防止に深いご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、まもなく年末年始を迎えようとしている中、全国各地で新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。

 町民の皆様には、マスク・手洗い・うがいなどの基本的な感染予防対策に努めていただくとともに、健やかな新年となるよう、次の点に十分留意していただきますようお願いします。

  • 自分と大切な方を守るため、できるだけ同居のご家族と穏やかに年末年始をお過ごしください。また、帰省や旅行、初詣等により人の移動が集中し「密」になりがちです。人の流れを分散し、密になりやすい状況を避けるために、「分散化」「小規模化」「遠隔化」にご協力をお願いします。

  • 感染拡大地域への訪問に当たっては、該当する地域内における感染拡大防止に協力するためにも、訪問そのものを慎重に検討してください。帰省については、事前にご家族で十分なご相談をしていただき、特に感染拡大地域からの帰省や、高齢の方や基礎疾患のある方などの重症化リスクの高い方のお住まいへの帰省は、慎重に判断してください。

  • 事業者の皆さんには、ガイドラインに沿って、入り口での検温や定期的な消毒、換気等、感染防止策の徹底をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があります。根拠のない情報に惑わされず、感染された方や家族、医療関係者などに対する誹謗中傷は絶対にやめましょう。お互いを思いやり人権侵害につながることのないよう冷静な行動をお願いします。

 町では、これからも町民の皆様の命と暮らしを守るため、新型コロナウイルス対策に全力をつくしてまいります。


令和2年12月23日

長和町長 羽田 健一郎

お問い合わせ

総務課 危機管理担当
住所:長野県小県郡長和町古町4247-1
TEL:0268-75-2040(直通) 0268-68-3111(代表)
FAX:0268-68-4139