長野市に「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」が発出されました

公開日 2021年03月30日

最終更新日 2021年04月13日

長野市については、3月29日に感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出し、3月31日にはさらなる対策の強化として、一部地域における酒類の提供を行う飲食店等に対して営業時間の短縮等の要請を行ったところです。

長野市の直近の感染状況を見ると、1週間の新規陽性者数は94人と、依然として高い水準となっているほか、飲食の機会を起因とする陽性者が継続して確認されています。

また、長野市を除く長野圏域においても、感染経路が不明の事例が多く、また、医療機関における陽性者の確認などのリスクの高い事例もみられます。

県としては、全県への「医療警報」の発出により、県民の皆様のご協力をいただきながら、感染症対策の強化を図っているところですが、長野圏域におけるこれ以上の感染拡大は、全県の医療提供体制に深刻な影響を及ぼしかねません。

このため、4月9日までを期限としている長野市の一部地域における営業時間の短縮等の要請の期間を4月15日まで延長するとともに、本日から4月21日までの間、長野圏域の感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出します。

 


長野県ホームページ
 【新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト】
  
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html


長野市の感染警戒レベルを5に引き上げ「特別警報Ⅱ」を発出します[PDF:6MB]

お問い合わせ

総務課 総務係
TEL:0268-75-2040

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード