マイナンバーカード申請のお手伝いもしています

公開日 2021年07月05日

最終更新日 2021年07月05日

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカード申請のお手伝いもしています

 

 

マイナンバーカードの普及促進のため、町ではカード作成のお手伝いを行っています。

職員がタブレット端末を利用し、写真撮影及びオンライン申請のお手伝いをします。

手数料は無料です。

 

所要時間 

申請書の作成から写真撮影を実施した場合、受付から申請終了まで約15分かかります。
また、窓口混雑時にはお待ちいただくことがありますのでご了承ください。

 

持ち物 

『①~③のいずれか』と『本人確認書類』をご持参ください。

①通知カードについている交付申請書

②地方公共団体情報システム機構より発送された交付申請書

③長野県後期高齢者医療広域連合より発送された交付申請書

 

その他

・申請からカード出来上がりまでに1ヶ月ほどかかります。

出来上がりましたら案内通知を送付いたしますので、電話予約のうえ受け取りに来てください。

・申請した書類については、受付後カードの作製元である地方公共団体情報システム機構で審査を行います。そのため写真の不備などにより再申請となる場合がありますのでご了承ください。

・申請後、出来上がりまでに市外へ転出された場合は、申請は無効となり新住所地にて再申請していただく必要があります。

 

その他、申請書が分からない、失くしてしまった、ご不明な点等ありましたら、ご相談ください。

 

お問い合わせ・事前予約

役場 町民福祉課 窓口係 (電話 75-2073)