マイナンバーカードの申請をお手伝いします

公開日 2021年07月05日

最終更新日 2021年07月05日

 

マイナンバーカードの普及促進のため、町ではカード作成のお手伝いをしています。
顔写真の撮影もしますので写真の持参は不要で、手数料も無料です。

所要時間 最短


※窓口混雑時にはお待ちいただくことがありますのであらかじめご了承ください。

持ち物

申請書と身分証明書が必要となります。

申請書(以下の①~③のいずれか)

①通知カードについている交付申請書
②地方公共団体情報システム機構より発送された交付申請書
③長野県後期高齢者医療広域連合より発送された交付申請書

※申請書がどこにあるか分からない、紛失してしまった方
役場に手書きの申請書がありますのでご活用ください。

身分証明書(以下の①~②のいずれか)

①運転免許証やパスポートなどの顔写真付き本人確認書類 1点
②健康保険証や診察券、年金手帳などの顔写真の付いていない本人確認書類 2点

受付場所

役場 町民福祉課 窓口係(1階1番窓口)

受付時間

  • 平日:9:00~17:00
  • 毎週木曜日:9:00~19:00
  • 毎月第2土曜日:9:00~12:00

その他

  • 申請者ご本人様が来庁してください。
  • 申請からカード出来上がりまでに2週間ほどかかります。

  カードが出来上がりましたら案内通知を送付いたしますので、電話予約のうえ受け取りに来てください。

  • 申請した書類については、受付後カードの作成元である地方公共団体情報システム機構で審査を行います。

  そのため写真の不備などにより申請が受理されず、再申請となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

  • 申請後、出来上がりまでに市外へ転出された場合、申請は無効となり新住所地にて再申請していただく必要があります。
  • 自宅からもスマートフォンなどを利用して、簡単に申請できます。詳しくはこちら。
  • その他ご不明な点等ありましたら、ご相談ください。

 お問い合わせ・事前予約


役場 町民福祉課 窓口係

電話 75-2073