一時保育等の利用料の一部を助成します。

公開日 2024年02月02日

最終更新日 2024年02月02日

 

家庭保育保護者支援事業のご案内

 

 保育園等を利用していないお子さんを家庭で子育てしている保護者の方へ、利用した一時保育等の利用料を補助します。
 

 ◆対象となるサービス

  一時保育(実施園:ながと保育園・和田保育園)

  支え合いサポート(子どもの預かり事業)

 

 ◆対象者

  保育園、幼稚園等に在籍していない3歳以下のお子さんを養育する保護者

 

※3歳の誕生日後最初の3月31日までの間にあるお子さんを含みます。

※以下に該当する場合は、対象となりません。

 ①長和町に住所がない方

 ②町税及びこれに準ずる料金等に滞納のある方

 

 ◆補助額等

  年間(4月~翌年3月まで)の利用回数により補助額が決まります。

年間の利用回数 補助上限額(一人あたり)
1回 1,500円
2回 3,000円
3回 4,500円
4回 6,000円

※利用料が補助上限額に達しない場合は、負担した利用料を補助します。

※令和5年4月1日以降の利用料が対象です。

 

◆申請方法

  1. 一時保育等の利用後、利用料のお支払い
    ※領収書(支え合いサポートをご利用の方は、実績報告書)は申請の際必要となりますので保管してください。
    ※支え合いサポートを利用した方で「長和町子育てサポート利用料補助」を受けた場合は、受け取った補助金額を控除後の自己負担額(実費除く)が補助対象となります。

     
  2. 申請

  次の申請書類を子育て支援係まで提出してください。

  ・申請書(様式第1号)[PDF:124KB]

  ・補助対象児童別明細書(様式第2号)[PDF:66KB]

  ・利用料を支払ったことがわかる書類(領収書等)

     ※各様式をご希望の方は、子育て支援係(℡75-2069)までご連絡ください。

 ※年度の途中で、利用回数が4回以上・お支払いが6,000円を超えた場合はその時点で申請してください。

  上記以外の場合は、1年度分(4月~翌年3月まで)をまとめて3月末日までに申請してください。

 

  3. 申請書提出先

    こども・健康推進課 子育て支援係(保健福祉総合センター内)

    TEL:0268-75-2069

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード