長和町議会議長就任のご挨拶

長和町議会ホームページへようこそ!ここでは、議会の結果やお知らせ、現在の状況などを掲載しています。

公開日 2017年12月01日

最終更新日 2022年01月14日

長和町議会議長 森田公明

 議会議員一般選挙後の12月臨時会において、議員諸氏のご推挙を頂き、引き続き議長の職を拝命致しました。まことに光栄であるとともにその責任の重さを痛感しております。町民の皆さまのご支援ご協力の下、地方議会の使命を十分果たせるよう懸命に取り組んでまいります。


 この2年の間、コロナ禍で親しく交流して話す機会が制限され、議会活動においても、町民の皆様から意見や希望を広く十分に収集すること、町の課題や将来について議論し町の意志を決める討議の場をつくること、また、情報通信技術に対応した議会にするなどの、議会力を向上する取り組みに十分に注力できなかった悔いが多く残ります。

 この反省を基に、町民の意志を集約した、充実した議論ができる議会、町民から信頼される議会を構築できるよう尽力する決意でおります。

 
 今期は、議会としての広報広聴活動を充実すること、情報共有を速やかに的確に行う仕組みを設け、十分な議論を行って政策に対する理解を深め、的確な判断のできる議会体制を創ることが最も重要な課題であると考えます。そのために、議会モニター等の設置による議会活動の検証、タブレット等情報機器の導入、また、町の将来を町民とともに考える子ども議会や女性議会等の開催にも取り組みます。
 議会活動が広く町民の共感を得て、多様な人々に政治に参加したいという意志を喚起し、議員報酬の改定や、女性や若い世代の議員を増やすことにも繋がってほしいと思います。ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

 

令和3年12月1日

長和町議会議長 森田公明