ワンストップ申請がオンラインでできるようになりました!
自治体マイページとは
寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。自治体マイページは、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
自治体マイページでできること
・寄附情報の確認
・オンラインワンストップ特例申請
・ワンストップ特例申請の受付状況の確認
・ワンストップ控除先住所の変更
・寄附金受領証明書XMLデータのダウンロード
(寄附金証明書XMLデータは、寄附翌年の1月にダウンロード可能となります。)
オンラインワンストップ申請とは
ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
マイナンバーカードにスマホをかざすことで、その場でワンストップ特例申請が完了します。
今まで提出していた紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となります。
長和町が寄附を受け付けているふるさと納税サイトであれば、どちらのサイトでご寄附いただいてもオンラインワンストップ申請の対象となります。
自治体マイページを利用したオンラインワンストップ申請に必要なもの
1. 自治体マイページのアカウント登録
2. マイナンバーカード(カード発行時に設定したパスワードを使用します。)
3. デジタル庁提出のマイナポータルアプリのダウンロード
4. マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォンまたはカードリーダー等が必要です。 手続きの流れなど、詳しくは「自治体マイページ」の「よくあるご質問・お問い合わせ」をご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策課 企画政策係
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町4247番地1
電話番号:0268-75-2064
お問い合わせはこちら
更新日:2024年11月11日