令和5年1月から軽自動車OSS・軽JNKSが始まります
令和5年1月から、軽自動車に係る下記のサービスが始まります。
軽自動車OSS(軽自動車ワンストップサービス)
軽自動車OSSは行政機関等の窓口に出向かずに、いつでもパソコンからインターネットで、軽自動車にかかる検査の申請、各種手数料や申告納付ができるサービスです。
令和5年1月から対象手続に「新車購入時の軽自動車保有関係手続」が追加されます。
注意事項
- 軽自動車検査協会の窓口での「車検証等」の受け取りは必要です。
- 二輪・原付・小型特殊は対象外です。
- スマートフォンやタブレットからの申請はできません。
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)により、軽自動車税(種別割)の車両ごとの納税情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになり、継続検査窓口での「納税証明書の提示」が原則として省略可能になります。
ただし、紙の納税証明書の提示が必要となる場合もありますので、下記の注意事項をご覧ください。
注意事項
- 対象車種は三輪以上の軽自動車に限ります。二輪バイクは、これまでどおり紙の納税証明書を提示してください。
- 納税されてから軽JNKSへの納税情報の反映には一定の日数がかかります。納税後すぐに車検を受けられる場合は、これまでどおり紙の納税証明書を提示してください。
- 対象車両の軽自動車税(種別割)に未納がある場合は、未納分を納付する必要があります。
- 車両の登録後、軽JNKSへの反映には一定の日数がかかります。車両登録後すぐに車検を受けられる場合は、これまでどおり紙の納税証明書を提示してください。
詳しくは地方税共同機構のホームページご覧ください。
車体課税について( OSS / JNKS )(地方税共同機構のサイト)
リーフレット(A4サイズ)
この記事に関するお問い合わせ先
住民生活課 税務係
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町4247番地1
電話番号:0268-75-2063
お問い合わせはこちら
更新日:2024年03月29日