住民登録に関する届出

最終更新日 2017年03月21日

※届出先は本庁になります。

※H24年7月から新たな在留管理制度が施行されました。これにより外国籍の方も、住民票に記載され住民登録に関する手続きが必要です。

このような時 種類 届出期間 必要なもの
町外から引っ越してきた時 転入届 町内に住所を移した日から14日

・届出人の印鑑
・転出証明書(前住所地の市区町村長が発行したもの)
・通知カード又は個人番号カード、住民基本台帳カード
☆運転免許証・在留カード等身分を証明するもの

町外へ引っ越す時 転出届 町外へ住所を移す日の14日前から当日まで ・届出人の印鑑
・印鑑登録証(登録者のみ)
・国民健康保険証
・お持ちの方は個人番号カード、住民基本台帳カード
☆運転免許証・在留カード等身分を証明するもの
町内で住所を変更した時 転居届 町内で住所を変更した日から14日以内 ・届出人の印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)
・通知カード又は個人番号カード、住民基本台帳カード
☆運転免許証・在留カード等身分を証明するもの
世帯主を変更した時 世帯主変更届 世帯主を変更した日から14日以内 ・届出人の印鑑
☆運転免許証・在留カード等身分を証明するもの

☆印は届出の際に本人確認を実施しております。ご協力ください。

お問い合わせ

町民福祉課 窓口係
TEL:0268-75-2073