長和町のまちづくり計画について

最終更新日 2022年03月03日

長和町まちづくり計画について

長期計画表紙 長和町では、平成17年10月の町村合併をうけ、新町として初めてとなる「第1次長和町長期総合計画」を平成18年度に策定しました。この計画は、平成28年度を目標年度として策定され、「1. 自然と共存の誇れるまちづくり」「2. 元気に知恵と工夫で活力に満ちたまちづくり」「3. 人と人、心を活かした明るいまちづくり」「4.住民と行政が一体で創るまちづくり」の4つを基本的目標と定め、これまで町民とともに魅力あふれるまちづくりを進めてきました。

 しかし、この10年間で人口の減少とともに少子高齢化が進み、経済の低迷による企業の低成長など当町を取り巻く社会情勢は大きく変化しています。
また、地方分権に向けた流れの本格化により国と地方の関係の見直しが行われ、従来にも増して自治体の自立と責任が強く求められている一方で、それを支える当町の財政状況は厳しさを増しており、従来の価値観や手法では対応できない課題も多くなっています。このため、行財政基盤の充実に努めるとともに、今まで以上に住民、団体、事業者と行政が協働して地域の課題に対応し、個性あるまちづくりを進めることが必要かつ重要となります。さらには、合併から10年を迎え、より広域的な視点で地域資源や特性を活かしたまちづくりが求められます。
こうした状況の中、新たな時代を見据え、長和町に住むすべての町民が明るく元気に暮らせるまちづくりの指針となる「新たな10年間の総合計画」を策定します。


住民自治基本条例

長和町では、自治の原理や基本原則を明確に定め、町民自治による協働のまちづくりを推進するため、長和町の「最高規範(法規)」として自治基本条例を制定しました。

住民自治基本条例[PDF:125KB]


長和町まちづくり計画(新町建設計画)

長門町と和田村が合併し誕生する新町のまちづくりの基本方針を定め、これに基づく計画を策定し、その実現により、両町村の速やかな一体性の確立と住民福祉の向上を図るとともに、新町の均衡ある発展を目指すものです。

長和町まちづくり計画(新町建設計画)[PDF:3MB]


長和町長期総合計画

第2次長和町長期総合計画は、「基本構想」、「基本計画」及び「実施計画」で構成されます。

【基本構想】

町政を総合的かつ計画的に運営するために、平成38年度(2026年)を目標年度とし、10年間にわたり町の将来像を実現するための目標や施策を明らかにします。

地域産業の振興で働いてみたくなるまち

観光・交流文化の構築でひとの流れを呼び込むまち

結婚・妊娠・出産・育児・子育てを切れ目なく支援する環境を整え、子育てしたくなるまち

安全・安心な環境の確保で、暮らし続けたくなるまち

基本目標
「しごと」が「ひと」を呼び、「ひと」が「しごと」を呼び込む好循環を確立していくため、長和町にしかない「キラリと耀く強み」を再点検し、それを最大限に活かすことで、雇用の創出や高い雇用の質、起業がかなう環境づくりを目指した政策を進めます。 今後、ますます「ひと」と「ひと」が活発に行き交うことを目指し、「キラリと耀く地域資源」を活かした観光・交流の構築で、交流人口の増大を図ります。そして、太古の昔から「ひと」と「ひと」とが行き交った文化に培われた資源を活かし、長和町への移住者を呼び込む施策を進めます。 若い世代の希望をかなえるため、長和町において安心して子どもを産み育てられるよう、結婚から妊娠・出産・子育ての各段階においてきめ細かな支援を行う体制を構築し、子育てしたくなるまちづくりを進めます。 そこに住む人々が地域での生活に満足し、安全で安心して暮らせるような「まち」にしていくことが重要であり、そのために、時代に合った活気にあふれるまちづくりを進めるための生活基盤の整備を行います。また、まちづくりの主役である住民との「協働のまちづくり」を進めます。

【基本計画】

基本構想で定めた基本目標を達成するために、各分野における主要施策の個別計画の策定や整備方針、関連する具体的な施策を体系的に明らかにします。

長和町長期総合計画[PDF:6MB]

【実施計画】

基本計画に示した施策について、具体的に実施する各事業の内容や財源について明らかにするもので、財政計画に基づいて定める3ヶ年計画です。
この実施計画については、毎年度ローリング方式により見直しを行い、予算編成や事務事業執行の具体的な指針となります。

01 実施計画(H29~H31)[PDF:299KB]
02 実施計画(H30~H32)[PDF:352KB]
03 実施計画(H31~H33)[PDF:318KB]
04 実施計画(R 2~R 4)[PDF:330KB]
05 実施計画(R 3~R 5)[PDF:332KB]
06 実施計画(R 4~R 6)[PDF:342KB]

07 実施計画(R5-R7)[PDF:335KB]


長和町過疎地域持続的発展計画

令和3年4月1日より施行された「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」により長和町は全域が過疎地域に指定され、

それを受け、令和3年4月1日から令和8年3月31日までの5年間を計画期間とする「長和町過疎地域持続的発展計画」を策定しました。

今後はこの計画に基づき、長和町にある様々な資源を活かし、持続可能な長和町の実現に向け、様々な取組を進めてまいります。

長和町過疎地域持続的発展計画[PDF:1MB]

辺地総合整備計画

辺地における公共事業を推進するため、辺地に係る公共的施設の総合整備のための財政上の特別措置等に関する法律に基づく辺地総合整備計画の策定業務を進めてまいりました。

この度、令和4年3月議会定例会において、辺地総合整備計画の策定について可決されましたので、添付のとおり公表いたします。

今後は新たに策定された辺地総合整備計画に基づき、該当辺地における取組みを進めてまいります

辺地総合整備計画書 (鷹山辺地)[PDF:167KB]

お問い合わせ

企画財政課
TEL:0268-75-2042
FAX:0268-68-4139

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード