【ふるさと納税】ワンストップ申請・確定申告について

更新日:2025年04月23日

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オンラインワンストップ申請とは

ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
マイナンバーカードにスマホをかざすことで、その場でワンストップ特例申請が完了します。
今まで提出していた紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となります。
長和町が寄附を受け付けているふるさと納税サイトであれば、どちらのサイトでご寄附いただいてもオンラインワンストップ申請の対象となります。

自治体マイページを利用したオンラインワンストップ申請に必要なもの

1. 自治体マイページのアカウント登録
2. マイナンバーカード(カード発行時に設定したパスワードを使用します。)
3. デジタル庁提出のマイナポータルアプリのダウンロード
4. マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォンまたはカードリーダー等が必要です。 手続きの流れなど、詳しくは「自治体マイページ」の「よくあるご質問・お問い合わせ」をご確認ください。

確定申告でふるさと納税の申告を行う場合

確定申告はマイナポータルからが便利です!

マイナポータル連携を利用すると、ふるさと納税の寄附金控除に使用できる寄附金受領証明書等のデータをマイナポータル経由で取得し、所得税の確定申告書を作成する際に、確定申告書の該当項目に自動入力することができます。

なお、マイナポータル連携を利用するためには、事前準備が必要です。控除証明書等の発行主体によっては連携手続を完了してから控除証明書等のデータが取得可能となるまでに数日かかる場合もありますので、早めの準備をお願いします。

詳細は国税庁「マイナポータル連携特設ページ」及び「確定申告書等作成コーナー」をご覧ください。

 

※確定申告を行う方は、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が無効となるため、ワンストップ特例の申請をした分を含めて寄附金控除額を計算する必要があります。

詳細は国税庁ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

長和町役場 ふるさと納税特別任務室
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町4247番地1
電話番号:0268-75-2093
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