不妊検査費用助成
1 制度の概要
長和町では、妊娠を希望する夫婦に対し、早期治療を支援するため、当該夫婦がともに受けた不妊に関する検査費用の一部に助成を行っています。
2 助成内容
-
対象者 次のすべての要件を満たす夫婦
- 法律上の婚姻をしていること
- 過去に不妊治療(人工授精、体外受精、顕微授精)を受けたことがないこと
- 夫婦の双方または一方が町内に住所を有すること
- 検査開始日における妻の年齢が40歳未満であること
- 町税等の滞納がないこと
-
助成の対象となる費用
不妊の診断に係る検査費用(医療保険適用の有無は問わないが、国内の医療機関に おいて実施されたものに限る。) 及び本事業の申請に係る証明書(様式第2号)の文書料とします。
- 精液検査及び抗ミュラー管ホルモン検査は必須とします。
- 長野県妊活検診(不妊検査)費用助成事業を申請した場合は、県の助成額を除いた費用が対象となります。
-
助成金額及び助成回数
夫婦がともに受けた一連の不妊に関する検査の合算費用につき、2万5千円を限度とします。
助成回数は、一組の夫婦につき1回までです。
3 申請手続き
以下の書類を保健福祉課健康づくり係(保健福祉総合センター内)に提出してください。
- 長和町不妊検査費用助成事業交付申請書(様式第1号)申請書(様式第1号)(Wordファイル:15.9KB)
- 医療機関が発行する長和町不妊検査費用助成事業受診等証明書(様式第2号)不妊検査費用助成事業受診等証明書(様式第2号)(Wordファイル:20.5KB)
- 県の助成を受けている場合は決定通知書の写し
- 夫婦であることを証明できる書類(住民票等)
- その他町長が必要と認める書類
提出された書類は返却できません。
必要な場合はコピーを取った上でご申請ください。
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉課 健康づくり係
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2869番地1
電話番号:0268-68-3494
お問い合わせはこちら
更新日:2024年10月04日